2018年1月1日月曜日

ヨハネ1:1-18

ヨハネの福音書
1章

1,初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

2,この方は、初めに神とともにおられた。

3,すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。

4,この方にはいのちがあった。このいのちは人の光であった。

5,光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。

6,神から遣わされた一人の人が現れた。その名はヨハネであった。

7,この人は証しのために来た。光について証しするためであり、彼によってすべての人が信じるためであった。

8,彼は光ではなかった。ただ光について証しするために来たのである。

9,すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた。

10,この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。

11,この方はご自分のところに来られたのに、ご自分の民はこの方を受け入れなかった。

12,しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。

13,この人々は、血によってではなく、肉の望むところでも人の意志によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。

14,ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

15,ヨハネはこの方について証しして、こう叫んだ。「『私の後に来られる方は、私にまさる方です。私より先におられたからです』と私が言ったのは、この方のことです。」

16,私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けた。

17,律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。

18,いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...