2018年5月7日月曜日

ルカ19:1-28

ルカの福音書
19章
1,それからイエスはエリコに入り、町の中を通っておられた。
2,するとそこに、ザアカイという名の人がいた。彼は取税人のかしらで、金持ちであった。
3,彼はイエスがどんな方かを見ようとしたが、背が低かったので、群衆のために見ることができなかった。
4,それで、先の方に走って行き、イエスを見ようとして、いちじく桑の木に登った。イエスがそこを通り過ぎようとしておられたからであった。
5,イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」
6,ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。
7,人々はみな、これを見て、「あの人は罪人のところに行って客となった」と文句を言った。
8,しかし、ザアカイは立ち上がり、主に言った。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」
9,イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。
10,人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」
11,人々がこれらのことばに耳を傾けていたとき、イエスは続けて一つのたとえを話された。イエスがエルサレムの近くに来ていて、人々が神の国がすぐに現れると思っていたからである。
12,イエスはこう言われた。「ある身分の高い人が遠い国に行った。王位を授かって戻って来るためであった。
13,彼はしもべを十人呼んで、彼らに十ミナを与え、『私が帰って来るまで、これで商売をしなさい』と言った。
14,一方、その国の人々は彼を憎んでいたので、彼の後に使者を送り、『この人が私たちの王になるのを、私たちは望んでいません』と伝えた。
15,さて、彼は王位を授かって帰って来ると、金を与えておいたしもべたちを呼び出すように命じた。彼らがどんな商売をしたかを知ろうと思ったのである。
16,最初のしもべが進み出て言った。『ご主人様、あなた様の一ミナで十ミナをもうけました。』
17,主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。おまえはほんの小さなことにも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。』
18,二番目のしもべが来て言った。『ご主人様、あなた様の一ミナで五ミナをもうけました。』
19,主人は彼にも言った。『おまえも五つの町を治めなさい。』
20,また別のしもべが来て言った。『ご主人様、ご覧ください。あなた様の一ミナがございます。私は布に包んで、しまっておきました。
21,あなた様は預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取られる厳しい方ですから、怖かったのです。』
22,主人はそのしもべに言った。『悪いしもべだ。私はおまえのことばによって、おまえをさばこう。おまえは、私が厳しい人間で、預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取ると、分かっていたというのか。
23,それなら、どうして私の金を銀行に預けておかなかったのか。そうしておけば、私が帰って来たとき、それを利息と一緒に受け取れたのに。』
24,そして、そばに立っていた者たちに言った。『その一ミナをこの者から取り上げて、十ミナ持っている者に与えなさい。』
25,すると彼らは、『ご主人様、あの人はすでに十ミナ持っています』と言った。
26,彼は言った。『おまえたちに言うが、だれでも持っている者はさらに与えられ、持っていない者からは、持っている物までも取り上げられるのだ。
27,またさらに、私が王になるのを望まなかったあの敵どもは、ここに連れて来て、私の目の前で打ち殺せ。』」
28,これらのことを話してから、イエスはさらに進んで、エルサレムへと上って行かれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...