2018年9月1日土曜日

マタイ1

マタイの福音書
1章
1,アブラハムの子、ダビデの子、イエス・キリストの系図。
2,アブラハムがイサクを生み、イサクがヤコブを生み、ヤコブがユダとその兄弟たちを生み、
3,ユダがタマルによってペレツとゼラフを生み、ペレツがヘツロンを生み、ヘツロンがアラムを生み、
4,アラムがアミナダブを生み、アミナダブがナフションを生み、ナフションがサルマを生み、
5,サルマがラハブによってボアズを生み、ボアズがルツによってオベデを生み、オベデがエッサイを生み、
6,エッサイがダビデ王を生んだ。ダビデがウリヤの妻によってソロモンを生み、
7,ソロモンがレハブアムを生み、レハブアムがアビヤを生み、アビヤがアサを生み、
8,アサがヨシャファテを生み、ヨシャファテがヨラムを生み、ヨラムがウジヤを生み、
9,ウジヤがヨタムを生み、ヨタムがアハズを生み、アハズがヒゼキヤを生み、
10,ヒゼキヤがマナセを生み、マナセがアモンを生み、アモンがヨシヤを生み、
11,バビロン捕囚のころ、ヨシヤがエコンヤとその兄弟たちを生んだ。
12,バビロン捕囚の後、エコンヤがシェアルティエルを生み、シェアルティエルがゼルバベルを生み、
13,ゼルバベルがアビウデを生み、アビウデがエルヤキムを生み、エルヤキムがアゾルを生み、
14,アゾルがツァドクを生み、ツァドクがアキムを生み、アキムがエリウデを生み、
15,エリウデがエレアザルを生み、エレアザルがマタンを生み、マタンがヤコブを生み、
16,ヤコブがマリアの夫ヨセフを生んだ。キリストと呼ばれるイエスは、このマリアからお生まれになった。
17,それで、アブラハムからダビデまでが全部で十四代、ダビデからバビロン捕囚までが十四代、バビロン捕囚からキリストまでが十四代となる。
18,イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かった。
19,夫のヨセフは正しい人で、マリアをさらし者にしたくなかったので、ひそかに離縁しようと思った。
20,彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。
21,マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」
22,このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためであった。
23,「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「神が私たちとともにおられる」という意味である。
24,ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じたとおりにし、自分の妻を迎え入れたが、
25,子を産むまでは彼女を知ることはなかった。そして、その子の名をイエスとつけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...