2018年10月13日土曜日

マタイ26:1-19

マタイの福音書
26章
1,イエスはこれらのことばをすべて語り終えると、弟子たちに言われた。
2,「あなたがたも知っているとおり、二日たつと過越の祭りになります。そして、人の子は十字架につけられるために引き渡されます。」
3,そのころ、祭司長たちや民の長老たちはカヤパという大祭司の邸宅に集まり、
4,イエスをだまして捕らえ、殺そうと相談した。
5,彼らは、「祭りの間はやめておこう。民の間に騒ぎが起こるといけない」と話していた。
6,さて、イエスがベタニアで、ツァラアトに冒された人シモンの家におられると、
7,ある女の人が、非常に高価な香油の入った小さな壺を持って、みもとにやって来た。そして、食卓に着いておられたイエスの頭に香油を注いだ。
8,弟子たちはこれを見て、憤慨して言った。「何のために、こんな無駄なことをするのか。
9,この香油なら高く売れて、貧しい人たちに施しができたのに。」
10,イエスはこれを知って彼らに言われた。「なぜこの人を困らせるのですか。わたしに良いことをしてくれました。
11,貧しい人々はいつもあなたがたと一緒にいます。しかし、わたしはいつも一緒にいるわけではありません。
12,この人はこの香油をわたしのからだに注いで、わたしを埋葬する備えをしてくれたのです。
13,まことに、あなたがたに言います。世界中どこでも、この福音が宣べ伝えられるところでは、この人がしたことも、この人の記念として語られます。」
14,そのとき、十二人の一人で、イスカリオテのユダという者が、祭司長たちのところへ行って、
15,こう言った。「私に何をくれますか。この私が、彼をあなたがたに引き渡しましょう。」すると、彼らは銀貨三十枚を彼に支払った。
16,そのときから、ユダはイエスを引き渡す機会を狙っていた。
17,さて、種なしパンの祭りの最初の日に、弟子たちがイエスのところに来て言った。「過越の食事をなさるのに、どこに用意をしましょうか。」
18,イエスは言われた。「都に入り、これこれの人のところに行って言いなさい。『わたしの時が近づいた。あなたのところで弟子たちと一緒に過越を祝いたい、と先生が言っております。』」
19,弟子たちはイエスが命じられたとおりにして、過越の用意をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...