2018年11月11日日曜日

2テモテ2

テモテへの手紙 第二
2章
1,ですから、私の子よ、キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。
2,多くの証人たちの前で私から聞いたことを、ほかの人にも教える力のある信頼できる人たちに委ねなさい。
3,キリスト・イエスの立派な兵士として、私と苦しみをともにしてください。
4,兵役についている人はだれも、日常生活のことに煩わされることはありません。ただ、兵を募った人を喜ばせようとします。
5,また、競技をする人も、規定にしたがって競技をしなければ栄冠を得ることはできません。
6,労苦している農夫こそ、最初に収穫の分け前にあずかるべきです。
7,私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。
8,イエス・キリストのことを心に留めていなさい。私が伝える福音によれば、この方は、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえった方です。
9,この福音のために私は苦しみを受け、犯罪者のようにつながれています。しかし、神のことばはつながれていません。
10,ですから私はすべてのことを、選ばれた人たちのために耐え忍びます。彼らもまた、キリスト・イエスにある救いを、永遠の栄光とともに受けるようになるためです。
11,次のことばは真実です。「私たちが、キリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きるようになる。
12,耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる。キリストを否むなら、キリストもまた、私たちを否まれる。
13,私たちが真実でなくても、キリストは常に真実である。ご自分を否むことができないからである。」
14,これらのことを人々に思い起こさせなさい。そして、何の益にもならず、聞いている人々を滅ぼすことになる、ことばについての論争などをしないように、神の御前で厳かに命じなさい。
15,あなたは務めにふさわしいと認められる人として、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神に献げるように最善を尽くしなさい。
16,俗悪な無駄話を避けなさい。人々はそれによってますます不敬虔になり、
17,その人たちの話は悪性の腫れもののように広がります。彼らの中に、ヒメナイとピレトがいます。
18,彼らは真理から外れてしまい、復活はすでに起こったと言って、ある人たちの信仰をくつがえしています。
19,しかし、神の堅固な土台は据えられていて、そこに次のような銘が刻まれています。「主はご自分に属する者を知っておられる。」また、「主の御名を呼ぶ者はみな、不義を離れよ。」
20,大きな家には、金や銀の器だけでなく、木や土の器もあります。ある物は尊いことに、ある物は卑しいことに用いられます。
21,ですから、だれでもこれらのことから離れて自分自身をきよめるなら、その人は尊いことに用いられる器となります。すなわち、聖なるものとされ、主人にとって役に立つもの、あらゆる良い働きに備えられたものとなるのです。
22,あなたは若いときの情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちとともに、義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。
23,愚かで無知な議論は、それが争いのもとであることを知っているのですから、避けなさい。
24,主のしもべが争ってはいけません。むしろ、すべての人に優しくし、よく教え、よく忍耐し、
25,反対する人たちを柔和に教え導きなさい。神は、彼らに悔い改めの心を与えて、真理を悟らせてくださるかもしれません。
26,悪魔に捕らえられて思いのままにされている人々でも、目を覚まして、その罠を逃れるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...