2018年5月20日日曜日

ルカ24:36-53

ルカの福音書
24章
36,これらのことを話していると、イエスご自身が彼らの真ん中に立ち、「平安があなたがたにあるように」と言われた。
37,彼らはおびえて震え上がり、幽霊を見ているのだと思った。
38,そこで、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。どうして心に疑いを抱くのですか。
39,わたしの手やわたしの足を見なさい。まさしくわたしです。わたしにさわって、よく見なさい。幽霊なら肉や骨はありません。見て分かるように、わたしにはあります。」
40,こう言って、イエスは彼らに手と足を見せられた。
41,彼らが喜びのあまりまだ信じられず、不思議がっていたので、イエスは、「ここに何か食べ物がありますか」と言われた。
42,そこで、焼いた魚を一切れ差し出すと、
43,イエスはそれを取って、彼らの前で召し上がった。
44,そしてイエスは言われた。「わたしがまだあなたがたと一緒にいたころ、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについて、モーセの律法と預言者たちの書と詩篇に書いてあることは、すべて成就しなければなりません。」
45,それからイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、
46,こう言われた。「次のように書いてあります。『キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、
47,その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、あらゆる国の人々に宣べ伝えられる。』エルサレムから開始して、
48,あなたがたは、これらのことの証人となります。
49,見よ。わたしは、わたしの父が約束されたものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」
50,それからイエスは、弟子たちをベタニアの近くまで連れて行き、手を上げて祝福された。
51,そして、祝福しながら彼らから離れて行き、天に上げられた。
52,彼らはイエスを礼拝した後、大きな喜びとともにエルサレムに帰り、
53,いつも宮にいて神をほめたたえていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...