2018年10月11日木曜日

マタイ25:1-30

マタイの福音書
25章
1,そこで、天の御国は、それぞれともしびを持って花婿を迎えに出る、十人の娘にたとえることができます。
2,そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。
3,愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を持って来ていなかった。
4,賢い娘たちは自分のともしびと一緒に、入れ物に油を入れて持っていた。
5,花婿が来るのが遅くなったので、娘たちはみな眠くなり寝入ってしまった。
6,ところが夜中になって、『さあ、花婿だ。迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。
7,そこで娘たちはみな起きて、自分のともしびを整えた。
8,愚かな娘たちは賢い娘たちに言った。『私たちのともしびが消えそうなので、あなたがたの油を分けてください。』
9,しかし、賢い娘たちは答えた。『いいえ、分けてあげるにはとても足りません。それより、店に行って自分の分を買ってください。』
10,そこで娘たちが買いに行くと、その間に花婿が来た。用意ができていた娘たちは彼と一緒に婚礼の祝宴に入り、戸が閉じられた。
11,その後で残りの娘たちも来て、『ご主人様、ご主人様、開けてください』と言った。
12,しかし、主人は答えた。『まことに、あなたがたに言います。私はあなたがたを知りません。』
13,ですから、目を覚ましていなさい。その日、その時をあなたがたは知らないのですから。
14,天の御国は、旅に出るにあたり、自分のしもべたちを呼んで財産を預ける人のようです。
15,彼はそれぞれその能力に応じて、一人には五タラント、一人には二タラント、もう一人には一タラントを渡して旅に出かけた。するとすぐに、
16,五タラント預かった者は出て行って、それで商売をし、ほかに五タラントをもうけた。
17,同じように、二タラント預かった者もほかに二タラントをもうけた。
18,一方、一タラント預かった者は出て行って地面に穴を掘り、主人の金を隠した。
19,さて、かなり時がたってから、しもべたちの主人が帰って来て彼らと清算をした。
20,すると、五タラント預かった者が進み出て、もう五タラントを差し出して言った。『ご主人様。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください、私はほかに五タラントをもうけました。』
21,主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』
22,二タラントの者も進み出て言った。『ご主人様。私に二タラント預けてくださいましたが、ご覧ください、ほかに二タラントをもうけました。』
23,主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』
24,一タラント預かっていた者も進み出て言った。『ご主人様。あなた様は蒔かなかったところから刈り取り、散らさなかったところからかき集める、厳しい方だと分かっていました。
25,それで私は怖くなり、出て行って、あなた様の一タラントを地の中に隠しておきました。ご覧ください、これがあなた様の物です。』
26,しかし、主人は彼に答えた。『悪い、怠け者のしもべだ。私が蒔かなかったところから刈り取り、散らさなかったところからかき集めると分かっていたというのか。
27,それなら、おまえは私の金を銀行に預けておくべきだった。そうすれば、私が帰って来たとき、私の物を利息とともに返してもらえたのに。
28,だから、そのタラントを彼から取り上げて、十タラント持っている者に与えよ。
29,だれでも持っている者は与えられてもっと豊かになり、持っていない者は持っている物までも取り上げられるのだ。
30,この役に立たないしもべは外の暗闇に追い出せ。そこで泣いて歯ぎしりするのだ。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...