2018年3月13日火曜日

第1コリント14:1-20

コリント人への手紙 第一
14章
1,愛を追い求めなさい。また、御霊の賜物、特に預言することを熱心に求めなさい。
2,異言で語る人は、人に向かって語るのではなく、神に向かって語ります。だれも理解できませんが、御霊によって奥義を語るのです。
3,しかし預言する人は、人を育てることばや勧めや慰めを、人に向かって話します。
4,異言で語る人は自らを成長させますが、預言する人は教会を成長させます。
5,私は、あなたがたがみな異言で語ることを願いますが、それ以上に願うのは、あなたがたが預言することです。異言で語る人がその解き明かしをして教会の成長に役立つのでないかぎり、預言する人のほうがまさっています。
6,ですから、兄弟たち。私があなたがたのところに行って異言で語るとしても、啓示か知識か預言か教えによって語るのでなければ、あなたがたに何の益になるでしょう。
7,笛や竪琴など、いのちのない楽器でも、変化のある音を出さなければ、何を吹いているのか、何を弾いているのか、どうして分かるでしょうか。
8,また、ラッパがはっきりしない音を出したら、だれが戦いの準備をするでしょう。
9,同じようにあなたがたも、舌で明瞭なことばを語らなければ、話していることをどうして分かってもらえるでしょうか。空気に向かって話していることになります。
10,世界には、おそらく非常に多くの種類のことばがあるでしょうが、意味のないことばは一つもありません。
11,それで、もし私がそのことばの意味を知らなければ、私はそれを話す人にとって外国人であり、それを話す人も私には外国人となるでしょう。
12,同じようにあなたがたも、御霊の賜物を熱心に求めているのですから、教会を成長させるために、それが豊かに与えられるように求めなさい。
13,そういうわけで、異言で語る人は、それを解き明かすことができるように祈りなさい。
14,もし私が異言で祈るなら、私の霊は祈りますが、私の知性は実を結びません。
15,それでは、どうすればよいのでしょう。私は霊で祈り、知性でも祈りましょう。霊で賛美し、知性でも賛美しましょう。
16,そうでないと、あなたが霊において賛美しても、初心者の席に着いている人は、あなたの感謝について、どうしてアーメンと言えるでしょう。あなたが言っていることが分からないのですから。
17,あなたが感謝するのはけっこうですが、そのことでほかの人が育てられるわけではありません。
18,私は、あなたがたのだれよりも多くの異言で語っていることを、神に感謝しています。
19,しかし教会では、異言で一万のことばを語るよりむしろ、ほかの人たちにも教えるために、私の知性で五つのことばを語りたいと思います。
20,兄弟たち、考え方において子どもになってはいけません。悪事においては幼子でありなさい。けれども、考え方においては大人になりなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...