2018年10月6日土曜日

マタイ22:23-46

マタイの福音書
22章
23,その日、復活はないと言っているサドカイ人たちが、イエスのところに来て質問した。
24,「先生。モーセは、『もしある人が、子がないままで死んだなら、その弟は兄の妻と結婚して、兄のために子孫を起こさなければならない』と言いました。
25,ところで、私たちの間に七人の兄弟がいました。長男は結婚しましたが死にました。子がいなかったので、その妻を弟に残しました。
26,次男も三男も、そして七人までも同じようになりました。
27,そして最後に、その妻も死にました。
28,では復活の際、彼女は七人のうちのだれの妻になるのでしょうか。彼らはみな、彼女を妻にしたのですが。」
29,イエスは彼らに答えられた。「あなたがたは聖書も神の力も知らないので、思い違いをしています。
30,復活の時には人はめとることも嫁ぐこともなく、天の御使いたちのようです。
31,死人の復活については、神があなたがたにこう語られたのを読んだことがないのですか。
32,『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。』神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神です。」
33,群衆はこれを聞いて、イエスの教えに驚嘆した。
34,パリサイ人たちはイエスがサドカイ人たちを黙らせたと聞いて、一緒に集まった。
35,そして彼らのうちの一人、律法の専門家がイエスを試そうとして尋ねた。
36,「先生、律法の中でどの戒めが一番重要ですか。」
37,イエスは彼に言われた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』
38,これが、重要な第一の戒めです。
39,『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。
40,この二つの戒めに律法と預言者の全体がかかっているのです。」
41,パリサイ人たちが集まっていたとき、イエスは彼らにお尋ねになった。
42,「あなたがたはキリストについてどう思いますか。彼はだれの子ですか。」彼らはイエスに言った。「ダビデの子です。」
43,イエスは彼らに言われた。「それでは、どうしてダビデは御霊によってキリストを主と呼び、
44,『主は、私の主に言われた。「あなたは、わたしの右の座に着いていなさい。わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで」』と言っているのですか。
45,ダビデがキリストを主と呼んでいるのなら、どうしてキリストがダビデの子なのでしょう。」
46,するとだれ一人、一言もイエスに答えられなかった。その日から、もうだれも、あえてイエスに質問しようとはしなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

復活

ルカ 24:1~8 1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。 2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。 3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。 4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人《ふた...